ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほほえみ

そごう美術館にて「木喰展 ー庶民の信仰・微笑仏(みしょうぶつ)ー」鑑賞。ひさしぶりに図録を買ってしまった。たぶん1年ぶりくらい。2000円はちょっと痛い出費だったけど、その他の写真集が2万円以上するんだからしょうがない。

ひと区切り・・・か?

先週の恋愛新党はところどころ家定フィーチャリングで楽しかったのですが、なかでも「嘘をつくと小鼻がふくらむかわいらしい女の子の話」が一番のツボでした。 だってそれは本寿院さまのクセじゃないか(笑) あのセリフはシナリオなのか堺党首のアドリブな…

バカ殿

チューボーですよ!で薬師寺展に行ったようなことを匂わしていた殿*1。 「実はわたしも観に行きました!」と心のなかで訴えたことはまあ置いておいて、同日にハシゴした江戸東京博物館での「天璋院篤姫展」のことを、ふ、と思い出しました。 そこにはほんも…

999

姉が映画版のDVDを購入したので、昨日、今日と上映会。 昨日はふつうの999(テレビ版の総集編)、今日はさよなら銀河鉄道999。 観ている最中、義兄がいちいち「次の惑星はコリン星〜」とささやくので、終盤になるとメーテルがゆうこりんにしか見えなく…

うさぎ!

近ごろ日課になりつつある、スタバでの読書タイムにて熟読*1。今日は6話まで。 O沢くんファンの友人が図書館でコピーしたものを貸してくれたのです。いちおう童話にカテゴライズされるのだと思うけど、オブラートのオの字もないストレートな毒気には、ある…

総長と青年

きのうのW殿ショック*1がいまだ尾を引いているせいなのか、 思わず新撰組!9巻*2とやさぐれぱんだをレンタルしてしまいました。いよいよやばいぞ、私。ひさしぶりに拝むやまなみ総長も、やっぱりいい男ですな。あんなに小顔で肩幅がせまいのに、サムライ姿…

うだる暑さのなか国際ブックフェアへ。 一緒にいくはずだった友人が夏バテでドタキャン。自身もすこしバテ気味なこともあり行くかどうか悩んだのだが、とりあえず足だけ運んでみることに。プチグラさんのブースにて、以前から買うか悩んでいた「新しい教科書…

気になる映画

邦画 ジャージのふたり(赤と緑の衣装が某番組を彷彿とさせるが) 百万円と苦虫女 崖の上のポニョ(ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ) くるりのこと 洋画 ジョーンズはかせ(ケイト女史の悪役っぷりが気になる) 後悔なんてしない(ホ○描写にどこまで耐え…

国営放送局

先週のこと。マジックアワーを観に行ったあとに某国営放送のスタジオパークへ。 館内では和宮真希ちゃんが撮影をしてらして、わーいラッキーとばかりにはしゃいでしまいました。 ずっと無表情のそのお顔は宮家らしい気品と見知らぬ土地でおびえている少女の…

さいきんみた映画

「ザ・マジックアワー」と「クライマーズ・ハイ」 「マジック〜」は遊び心満載で、それこそディテールの隅から隅まで遊びまくっているのに、ずいぶんと骨太な映画だった。 片付けられない症候群な映画(テレビもか)が多いなか、この人の映画はいつもお出来…

とうふアイス

もめん豆腐 米飴 好みのくだもの これらをミキサーにかけて凍らせる(かたまる手前で2、3度かきまぜる)。 これをボウルごとむさぼるのがマイブーム。 意外とクセになりますぜ。

ガイドブックを発売当日に購入。 殿が好きすぎてとまりません。

副所長感想

あつひめさまを観てしまうとこころがそちらに傾きまくってしまいそうなので、今のうちに感想を。 ファンブログのほとんどの方が書かれているように内容はトホーな感じでしたが、純粋にカザマさんを堪能する分にはとてもよろしかったと思います。 わたしのツ…

殿がー殿がー!

来週にはふたりとも死出の旅に出てしまうのですね。 いやー!観たいけど観たくない!! しかもあんなに濃ゆいお二人がいなくなるなんて、これからずいぶんと薄味な大河になりそうだなあ・・・と思ったけど、さらに濃ゆい北大路海舟が出てくるから丁度いいか…

地味にこちらのほうも復活。

えふしーつーさんとどちらにするか、ぼやぼやと悩んでみようかと思いまする。