ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

ひと区切り・・・か?

先週の恋愛新党はところどころ家定フィーチャリングで楽しかったのですが、なかでも「嘘をつくと小鼻がふくらむかわいらしい女の子の話」が一番のツボでした。
だってそれは本寿院さまのクセじゃないか(笑)
あのセリフはシナリオなのか堺党首のアドリブなのか、どちらにせよ本寿院さまはとても愛されておられる。


今週のあつひめも、彼女が祭壇を前にして泣きじゃくるシーンでが一番切なかったです。今更ながらほんとうに死んだのだと思い知らせれたというか。
徹子のへやでも言っていたけど、家定という人物は演者の演技力もさることながら、あつひめさまを始めとする周りの人物たちの、彼を思う描写が繊細に描かれていたからこそ、あそこまで深い人物像が出来上がったのでしょうね。
こういうことは1クールのドラマではなかなか出来ないだろうし、ほんとに殿がうらやましいですよ(腐ってもカザマファン)。


この回を機に、展開もがらりと変わっていくのですよね。あつひめさまは嫁から母に、姑になるのですか。
個人的には玉木ひろし演じる坂本龍馬、の妻役の市川実日子ちゃんが楽しみだったりします。
出番は少ないだろうけど。彼女ほど大河のテイストからかけ離れている女優もいない気がするので、あの世界にどうなじんでゆくのかすごい気になる。