ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とえいがの日々

さいきんの局地的雷雨は何なのでしょう。「傘は天下の回りもの」を座右の銘*1にしている私としては、外出するのがとてもつらい一週間でありました。 だがしかし!そんな状況にも負けずサクサク映画を観に行きましたぜ。 レディスデイに「デトロイト・メタル…

決まりましたね。

いまさらですが、カザマ氏のあたらしいお仕事が判明しました。 フライパンと拳銃作・演出:G2 出演:長野 博 富田 靖子 風間 俊介 他東京公演:グローブ座 2008年11月28日(金)〜12月15日(月) 大阪公演:大阪サンケイホールブリーゼ 2008年12月19日(金)…

12人の怒れる男

言わずと知れた名作のロシア版リメーク。シャンテ・シネ日比谷にて(公式サイト:http://www.12-movie.com/)。 上映時間160分という、ワンシチュエーション・ムービーとしてはありえない尺にもかかわらず、まったく長さを感じさせない映画でした。パンフ…

闇の子供たち

レディースデイに川崎の109シネマズにて。観終わった直後は、予想以上の衝撃に身を震わせつつそれでもけっこう冷静に受け止めていたのだけど、夜あたりからじわりと心を蝕みはじめ、翌日はろくに人と話ができないくらい落ち込んでしまいました*1。こんな…

返事が遅れました。

自分でつけておきながら、完全にチェックを怠っておりました。 こんな取り留めもないブログにポチリとしてくださった方。 コメントまで残してくださった方、ほんとうにありがとうござます。 Kさま(7/21にコメントしてくださいました) 同志がいたなんて、う…

桃七会

たべごろの桃が6回に分けて届くという、大地宅配さん(http://www.daichi.or.jp/)の粋な企画。 今のところ3回届いております(写真は1回目の桃、加納岩白桃)。今手元にあるのは長沢白鳳という、ゴム質の硬い桃。まだ完熟の一歩手前といった感じですが、…

ブローチ

先日、なじみの雑貨屋さんにてアンティークのブローチを購入。 なんともいえない中途半端な塗り方と、鳥のとさかに一目惚れしてしまいました。 このお店のオーナーさんは、定期的に欧州まで買い付けに行っているのですが、今回の買い付けで一番のお気に入り…

やってみたかったので、つい・・・

お盆休み中の父のリクエストで、今日のお昼はチキンラーメン。 せっかくだから、ポニョを見て以来ずっと食べてみたかった「ハムラーメン」にしてみました。 メタボ親父と三十路女にはとても危険な茶色いたべもの。でも半熟たまごとTU→YUが絡みあったハムはと…

塗師のおはなし

うさぎ!を完読する前に図書館で借りてしまい、結局こっちを先に読み進めてしまいました。漆 塗師物語作者: 赤木明登出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るはじめて、この方の器を見た時の衝撃は今で…

それぞれの正義

男女の逢瀬阻止!サウジで犬猫の散歩禁止かの国には物心が付くか付かないかという頃に1年だけ住んでいたことがあるのですが、外国人の幼子にたいしても容赦のない戒律の厳しさはいまでもはっきりと覚えています。 かといってそれが不快だったとか苦痛だった…

小さなよろこび

昨日の恋愛新党、テーマは「理想の男性は秋葉原にいる」。 堺党首が熱弁を繰り広げているなか、@デープのテーマ曲が流れて、それだけで幸せな気分になってしまいました*1。しかし殿のうれしそうな顔は、ほんとうにえびすさまみたいだなあ。 30代にして好…