ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

それぞれの正義

男女の逢瀬阻止!サウジで犬猫の散歩禁止

かの国には物心が付くか付かないかという頃に1年だけ住んでいたことがあるのですが、外国人の幼子にたいしても容赦のない戒律の厳しさはいまでもはっきりと覚えています。
かといってそれが不快だったとか苦痛だったとかそういうネガティブな印象はなく、むしろ思想や習慣のあまりもの違いに、面白いテーマパークに1年間くらしていたような気分でした(小さかったしね)。

とはいえ、あれからウン十年たった今でも相変わらずこんな感じだったとは、正直びっくり。
男と女のことなんて、国それぞれの倫理観があるだろうから何とも言えないが、散歩を禁じられた犬や猫にとってはいい迷惑だろうに。


しかし勧善懲悪委員会ってすごいネーミングだな。