ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

「初春大歌舞伎」9日夜の部(歌舞伎座)


新春だよ!
特色だらけの金ぴか仕様だよ!


昨年、熊本に移住した友人夫妻と。10年前から観たい観たいと言っていた友人。なんとなくタイミングが合わなくてつれてゆくことができなかったのですが、ようやくお役目を果たすことができました。ふたりとも心のそこから楽しんでくれたようで一安心。ただ、マックカフェのない土地に住んでいるため、「袴をはいてマクドナルドへゆきましょう」というアドリブが理解できなかったらしく、終演後にやたらと悔しがっていました(熊本に移住して一番つらいことは、マックカフェペヤングが無いことらしい)。
以下、夜の部演目。

1.「春の寿」・・・新作ですって。
2.菅原伝授手習鑑「車引」・・・芝翫吉右衛門幸四郎演ずる三兄弟に向かって、「三千両役者!」と叫んでいたのがよかったです。いやあ、初春だねえ。
3.京鹿子娘道成寺 ・・・毎回、吉原云々のくだりから太鼓を叩くあたりまで寝てしまうのですが、今回もいつもと寸部変わらないところで撃沈しました。不眠になったらこのCDを買ってヘビーローテしよう。
4.与話情浮名横櫛2場 ・・・蝙蝠安がやりすぎちゃった阿部サダヲくらいウザくてよかった。でも、帰りの時間を急いでいたので「安、はやく帰れ」と思ってしまいました。現代っ子でごめんなさい。