ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

目できく音楽

日曜日、7年ぶりに学生時代の友人と再会。
当時とかわらず天然パーマにピアノ弾きである彼を観ていたら妙にチックコリアが聞きたくなってしまい、昨日からようつべさんに釘付け中です。
チイチイはもちろんのこと、当時はCDすら見つからなかったマイナーなアレンジャーやらプレイヤーの貴重映像までみることができて、あらためてようつべさんの素晴らしさに感涙しております。



これとか、個人的にかなりツボ。

楊枝をくわえながら飛び入り参加するチイチイ。通常の3倍、ラーメン好きの小池さん化していて素敵です。
このポーランドのバンドも結構好きかも。荒々しいけど潔い。


あとこれも。

この曲をこの編成で、しかも本人が弾いているあたり、すこし前のめりになってしまいます。


音楽としてツボというより映像的にツボなのだけど(だめじゃん)、当時ではぜったいに体験できない音楽鑑賞法なので、これはこれで新鮮。
ほんとようつべを抱えて当時のわたしに持っていってあげたいくらいです。
就職して以来、わずかに遠のいていた世界。
ようつべさんのおかげで、ふたたび足を踏み入れたいという気持ちになってきました(なんという懐古廚)。
まあその前に楽器を返してもらわなけば、何も始まらないのだけど。*1

*1:1年前から友人にレンタル中