ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

オタク三連休

うしおととら 19完 (小学館文庫)

うしおととら 19完 (小学館文庫)

いきつけのツタヤさんがコミックレンタルという素敵なことを初めてくれたので、さっそく利用してみる。
通常版で10巻くらいまでは読んでいたのに、ちょっとしたきっかけ(おそらく大学受験)で買うのを辞めてしまい、気がついたら33巻まで発行されていて続きの購入を断念した漫画*1。ひさしぶりに読んでもあいかわらずに面白かったです(そして何度も号泣)。最終決戦、白面の罠でうしおととらの記憶を奪われていた人間と妖怪たちがその記憶を戻す場面。敵の術中にはまってしまったことを詫びる妖怪たちに対して、うしおが「うれしいなァ」を4回も繰り返すところでじんわりしまいました。このじんわりした気持ちがたくさんあるのが「うしおととら」なんだよな。

あと、姉宅でこんなのも見てました。

∀ガンダム 1 [DVD]

∀ガンダム 1 [DVD]

まだ続きがあるから見ている最中か。

ガンダムと名のつくアニメは最初のやつとゼータくらいしか見た事がないけれど、このシリーズもなかなか面白いです。牛を運ぶというエピソードにまるまる一話費やしたり、どんなに緊迫した戦況でも食事だけはきちんととるあたりが好きだなあ。姉とはことごとく趣味嗜好が合わないのだけれど、これだけは楽しくみることが出来そうです。続きを借りてきたらまた一緒に見させてもらおうっと。



あとはお菓子道具を買いに自由が丘に行ったくらいか(此の三連休)。
クオカさんにてマトファ−社のタルトレット型を、グランシェフにてシリコン製のパティスリーマットを購入。
タルトレット型はギザギザのやつだったり、そこが浅いやつではなく、ちょっと深めでストーンとした形のものが欲しかったので、クオカさんでいい型が見つけることが出来てちょっと小躍りしちゃいました。
さっそくあずきのタルトレットを焼いたのだけど、オーブンを使いこなせずあえなく失敗。わが家のオーブンのクセをいまいち理解できていないんだよな。マトファ−も己の威力を発揮できず、さぞかしくやしい思いをしていることでしょう。ごめんよ、マトファ−。もっともっと精進いたしまする。

*1:ありがちなパターン。十ウン年間読みたいと思い続けていたのに、古本屋で買う勇気もなく、漫喫で読み込む時間もなく、今に至る