ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

みた映画

ことしに入って3本の映画を観みました。
初詣でひいたおみくじに、【旅】いいことなし。と書かれていたので
旅は自粛して映画をたくさん観ようと思います。


「エリックをさがして」(1/3 Bunkamuraル・シネマにて)
http://www.kingeric.jp/

家族の為にがんばるおじさんのはなし。
謳い文句がケン・ローチ初のハッピーエンド作品って...たしかに誰も死ななくて驚いたけど。
とはいえ、人物描写や暴力シーンにはケンローチらしい生々しさがあり、
そのおかげで作品全体を覆っているトンデモ設定に違和感を持つことなく、
ストーリーに入り込むことができました。



「オーケストラ!」(1/3 Bunkamuraル・シネマにて)
http://orchestra.gaga.ne.jp/

過去に断たれた夢にむかってがんばるおじさんのはなし。
そんな単純な話ではないのだけど、まあそんな感じです(どっちだ)。
前評判どおり、ラスト12分で号泣してしまった。あの畳み掛けはずるいよなあ。
ヴァイオリニスト役のメラニー・ロランの美しさにもうっとり。



「たまの映画」(1/8 テアトル新宿にて)
http://www.tamanoeiga.com/

やりたいことだけをやりつづけているおじさんたちのはなし。
何の狙いも目的もなく、ただ目の前にポンと置かれたような映画だった。
静かで、ゆるぎがなくて、心地よい。

上映後の監督と滝本氏によるトーク&ライブも、よかった。
監督はジーザスみたいなひとでした。
しゃべるたびにどんどん猫背になってゆく監督。
準備もお片しも自ら率先してやる監督。
おもしろい人だったなあ。



ベクトルはぜんぜん違う映画たちだったけど、
どのおじさんたちも本当にかっこ良かったです。
みんなちがって、みんないい。byみすゞ



オゾン監督の「しあわせの雨傘」をみる予定。
(素敵おばさまの映画!)
あと、「英国王のスピーチ」もぜったいみる!