ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

まちぼうけ in Ireland

なんとか無事に帰国できました。半分無事じゃなかったけど。最終日にこいつの影響をモロに受けました。

英スコットランドなどで空港一時閉鎖 火山活発化で

ロンドン(CNN) 英民間航空局(CAA)は、アイスランドの火山で噴火活動が活発化したとして、北部スコットランド北アイルランドで5日、上空の一部を飛行禁止とし、空港を一時閉鎖すると発表した。

CAAによると、5日午前7時(日本時間同日午後4時)から、スコットランドグラスゴーインバネスなど9カ所と、北アイルランドのデリー空港を閉鎖する。北アイルランドベルファスト空港も終日閉鎖される。インバネス空港は午後1時に、残りの全空港は午後7時に再開する見通しだという。

中部イングランドの各空港は閉鎖を予定していないが、火山灰が近くまで流れる可能性があり、当局は旅行者らに航空各社の運航状況をチェックするよう呼びかけている。アイルランドでは4日、火山灰への警戒から、国内の空港での航空機の離着陸が一時的に停止されていた。←コレ!

欧州では4月、アイスランドの火山噴火の影響で各地の空港が6日間にわたって閉鎖され、航空網がまひ状態に陥った。欧州連合(EU)は4日、ブリュッセルで運輸相会合を開き、火山灰による空の混乱を防ぐ措置として、域内の航空管制一元化など、協調態勢を強化することで合意した。


ホテルのチェックアウトのときに「今日の帰国は無理だね!諦めてもう一泊しなよ!まあ、無理に空港にいくなら止めないけど、(フライトが)ダメだったらまた戻ってきな!コーヒーの一杯でもおごってやるよ!!ヒーハー!」らしきことを言われたときは泣きそうになった。それとも泣きそうなを顔したら「コーヒーおごってやるよ」と言われたのかな。ヒアリング能力が皆無なのでよくわからないけど。そして実際にフライトがキャンセルになったのでさらに涙目。フライト再開予定の便に振り替えても、フランスでの乗継ぎ予定の便に間に合わないことがわかった時はちょっと涙が出た。結局、違う航空会社のチケットを改めて買い直して無理矢理フランスにたどりついたのだけど、このチケット代が相当の痛手です。しかも家族に帰れないかもしれないメールを送ったら「それはたいへんだねえ。ところでパイを伸ばす延べ棒はどこにある?」なんて返信がくるし、あまり心配されるのも困るけど、もう少し心配してほしかったぜマイシスター。まあ、一ヶ月もたてばよい思い出になることでしょう。


旅先のトラブル、プライスレス。


そして今日、やっとごきげんようが見れたよ!ナイスジャパニーズ地味メンたちを見ていたら、やっと日本に帰って来られたという実感が湧いてきました。噂どおり面白い放送だったなあ。明日もう一回見直して感想を書こう。



ダブリンの空港にて。