ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

ひさしぶりの中華街

・・・といっても三ヶ月ぶりか。

新人研修で身も心もぼろぼろになっている最中、姉から中華街へのお誘いメールが。
研修終了後、逃げるようにその場をあとにし、中華街へ直行いたしました。
前職が中華街のそばだったので、牌楼(門)をくぐった途端、ふるさとに帰ってきたような懐かしさに胸がふるえてしまいました。
あのころは毎日のようにお昼を食べていたのだよなあ。(そしてブクブク太っていったのだ)

庶民的な飲茶を食べたいというリクエストだったので、中華街の裏路地にある福楼さんでお食事。
ここの大根餅とココナッツ餅は絶品なのです。ふわふわでほかほかでもっちり。
チャーハンはやけに薄味だったのですが、追加した麻婆茄子をかけて食したらこれまた絶品料理に生まれ変わりました。
あれは日本の茄子とは違うのかしら(それとも火力の違いか)。中華街で食す茄子は肉厚で甘くてジューシーなものが多い気がします。


その後、大世界にて崎陽軒のシュウマイ弁当根付けと横浜市営交通の「はまりん」ピンズをゲット(上写真)。
ほんとうは「たねまる」ピンズが欲しかったのですが、それはまだ売ってませんでした。他の店にはあるのかな。ほしいな。

・・・と思ったら、こんなにたくさん出ているのか。
http://www.tanemaru.com/tanemaru/goods_pinz.htm
むはー!カウントダウンピンズが欲しすぎる・・・!