ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

第一生命スペシャル「世界芸術ミステリーフェルメールの暗号〜光の天才画」

ヒトラーと結びつけて一大ミステリーに仕立て上げようとする番組側の強引な展開に対し、
「そのくらいフェルメールの絵は魅力があるのですね」というコメントでその場を持たそうとした星野知子さんがいじらしかった。
もっともっと彼の絵のすばらしさを語りたかったろうに。やはりこういう番組を見るのはテレ東にかぎります。


そんな本編よりも私を魅了した止まなかったのが、CMのほとんどを占めていた滝さまの第一でナイトです。*1
ギャグと本気のきわどいラインであそこまで立派にナイトを演じきれるのは滝さまをおいて他にいないでしょう(断言)。
光一氏や東さまだとリアルに王子すぎて寒くなりそうだし、生田氏がやったらギャグになってしまいそうだし(性格上、無意識にギャグの方向へ持って行きそうな気がして)、
彼のキャスティングを考えた広告会社のひとはすばらしい審美眼だと思います。このまま滝沢革命で見たいくらいです(申し込んでないけど)。
まあ、個人的にはハセにやって欲しいのだけどね!
彼だったらハダショのフェンシングの回における「マスク・オブ・ゾロ」なみに笑いがとれるにちがいない!!*2
ああ、最近ハセが好きすぎて止まらない。


もちろん寝グセ王子のことも忘れていませんよ。
明日のプレミアにご出演ということで、舞台稽古の裏話を楽しみにしております。

*1:スポンサーのおかげで全編見る事ができたよ!

*2:結局ギャグ路線か。というツッコミはタブー