ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

さいきんみた映画とか

わたしが(今のところ)日本一好きな映画館である「シネマ ジャック&ベティ(http://www.jackandbetty.net/)」さんがはてなブログを始めたらしい。
はてなというあたりがちょっと嬉しいです。親近感が湧いて。
そしてこのブログのおかげで、黄金町界隈の、珍妙かつ妖しげな間口の建物たちの名前が「ちょんの間」だということを初めて知りました。最近は警察に一掃されてオシャレビルヂングに変わりつつあるらしいのですが(同ブログより)、あの独特な形態の店構えは他じゃあまり見ない光景だったのでなんじゃありゃ、とずっと不思議に思っていたのです。まあ、健全な町になってゆくのはうれしいのだけど、伊勢佐木町松坂屋の閉店といい、私の知っている横浜がどんどん無くなってゆくことに漠然とした寂しさをおぼえます。伊勢佐木モール入口すぐにあった森永ラブとかすごく好きだったんだけどな(古)。HeySey世代は確実に知らないだろうな・・・森永ラブ


映画はレンタルも含めて色々観てます。

  • 厨房で会いましょう

ツタヤレンタル半額にて。題名とパッケージからして絶対にハートフルムービーだと思っていたのに、フタを開けたらちょっとした「危険な情事」だった。相変わらず独逸映画は読めないな。劇中に出てくる料理がエロティックですてき。

璃子ちゃんを見るといつもおでこの狭さばかり気になって作品に集中できない悲しさよ。松田くんのどこまでもまっすぐなお芝居は本当に心が洗われます。

これも半額レンタル。久しぶりに観たら5回泣いた。漫画もまた読みたいな。

市川実日子ちゃん目当てでレンタル。芸術的すぎて凡人のわたしにはほとんど理解不能でした。でも映像はきれいだったな。

  • ベティの小さな秘密

これを観たのは先週か。今思うと時代設定とロケーションが恋コメとさほど変わらない気がする(衣装から察するに)。こんな感想でごめんなさい。