ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

GW魚づくし、そしてさいきんみた映画

5月4日
あつこ嬢と築地半値市へ。
あんなに混んでいる築地は初めてで、かなり困惑。
半値市開催時間には少し早かったので先に海鮮丼を食したら、目当ての鰹節半額が売り切れていてガックリ。でも定価で買った。
その後、汐留界隈をうろうろと。そしてなぜかネイルサロンに。完全にその場のノリと勢いです。
あんなオシャレサロンに鰹節をもった女が入るのはさぞかし滑稽だっただろうと思います。でも初めてのジェルネイルは面白かったです。


5月5日
父の熱いリクエストにより朝イチで八景島シーパラダイスへ。
父お目当ての「スーパー・イワシ・イルージョン」と白イルカを堪能して即退散。
その勢いのまま、ランドマークタワーのフレンチレストランにて誕生日を祝ってもらいました。
エスカルゴとキンキのポアレがとてもおいしかったです(うっとり)

その後、14時に帰宅、夕方まで爆睡。おかげでだいぶ風邪も落ち着いてきました。



スーパー・イワシ・イルージョン。嫌いじゃないよ、そのネーミング。
教授*1の音楽に合わせて踊り狂うイワシはかなり圧巻。
白イルカもかわいかったな。ちゃんと子供のところによってくるところとか本当にかしこいなあと。
そのまなざしも慈愛に満ちたうつくしいもので、まるで菩薩さまのようでした。




映画もちょくちょくみています。最近みたのは「バーン・アフター・リーディングhttp://burn.gyao.jp/)」と「スラムドッグ・ミリオネアhttp://slumdog.gyao.jp/)」。
前者は、こう言っちゃなんだけど、パルプフィクションの出来損ないみたな感じでかなりがっかり。でもおばかなブラピはかわいかった。
後者は、ものすごく出来がよくて、やっぱりこの監督さんのカメラワークは素晴らしいし、トレインスポッティングから10年も経つのに相変わらず若々しい映像作りに感激したんだけど(脚本もすばらしい)、これがアカデミー賞って、オスカー関係者大丈夫ですか?なんか違うんじゃないですか?
どうも橋田賞クドカン作品が選ばれるような違和感が拭いきれない、そんな映画でした。