ヨスクス

かざましゅんすけさんのことをつらつらと。たまに映画。

ドラクエツアー感想_1幕(たまにひどい落書き)

ストーリーの詳細は素晴らしいレポを書き上げている方がいらっしゃるので割愛しております。
そしてテリー役の風間さんのファンのため、ほとんど風間好きさん向けの偏った内容になっているので気をつけてください(全体の感想もできたら加筆したい!)

  

1.オープニング(勇者登場)

みんな大好き歴代勇者登場シーン。
ちなみにこの時、舞台袖でバラモス様がフライング器具を装備していたのですが
衣装部屋からのそのそ出て来て、スタッフが装備してくれるのを大人しく従っている姿がかわいかった…

f:id:chifu:20160903000736j:plain

 

2.オルテガvsバラモス〜勇者爆誕

歴代勇者がチビ勇者を取り囲んで、手をかざすシーン。DQの勇者は何事も剣をかざしがちな印象だけど、この場は手という細かい気配りにジーン。

 

3.王宮|勇者旅立ち


4.フィールド1|アリーナ、テリー、ヤンガス、パノン登場

さいたま、大阪、横浜と見ていって、みんなどんどんテンポよくキレが出てきて素晴らしかったなあ。

しょこたんは、さいたまの頃は声だけ姿だけはアリーナだったのだけど、千秋楽では体と気から溢れ出る自信が役とリンクして、本物のアリーナ姫になっていました(登場シーンだけでちょっと泣いた)

 

そんなアリーナのファーストバトル最中に、シルバーデビルと共にスッと登場するテリー。

スポットライトを浴びる前の、フライング器具を装着している時点ですでにテリーなkzm氏。ちなみにさいたま公演では「ほかの奴らは 手を出すな」だったのに、大阪あたりから「ほかの、奴らは (めっちゃ間) すな」と、やたら貯めるようなセリフ回しになってました。昔、大根監督に「なんでそんな芝居貯めるの??」ってつっこまれてたよね。うん、私もそう思う。

 

5.村|自己紹介

ここのテリーさんの流れるようなセリフ回しに好き。

「ここがどこであろうと関係ない。俺は最強の剣を探す以外興味はない」

この時点ではたぶん本当にそう思っているのだろうけど、2幕あたりから仲間意識が芽生えているような芝居をしてるのよね。アレフガルドに落ちた時、横に倒れているパノンの肩を優しく揺れ動かしたり、みんなが絶望している会話の最中も、俺には関係ないぜ、という風にソッポを向きつつ、心配そうな表情で一瞬だけ仲間をみやったり。(金八5の中盤以降、健次郎がよくやっていた子犬芝居、まさにあれ!)

アリーナクラスの演劇でも映像なみの細かい演技プランを持ってくるあたりがkzmさんらしいなあと。(だからこそ何らかの形で映像に残してください!)



6.フィールド2|さいしょのたたかい(スライム)

このシーンに限らず橋が上下するシーンのちょっと手前になると、気だるそうな芝居しながら安全フックを衣装に装備する仕草が大好物でした。

f:id:chifu:20160904124206j:plain


7.イシスとジパングダンスショー

美しい衣装とお姉様方に鼻の下伸ばしまくりコーナー(私が)。

テリーさんは橋の上で、通り過ぎてゆく女王と従者さんに対して顔を伏せつつ目線は追い続ける感じで眺めてましたね。でもここはポールダンスのお姉さんに夢中になるコーナーなので、正直あまりテリーを追っていない...


8.サマンオサ|情報集め

客席無茶振りタイム。私の入った回はほとんど定型振りだった気がします。

(アリーナ)

「あなたひょっとしてブライじゃない!え?違う。じゃあバイキルトかけておいてね♪」

「そこなあなた、しっぷうのバンダナを装備してるわね!素早さだけじゃなくて賢さもあるのね!」

 

(テリー)

「お前らの中で知っている奴はいるか。目をそらんじゃない(怒)」

「そこのインテリめがねをかけているやつ」「鏡?それは見破るやつじゃないのか」

「おまえベピーパンサーを飼いならしているのか」「しらない?すこしは考えたらどうだ」

 その後、ヤンガスが「ラーの鏡でやんすね!」ていった時、「さっき言った奴がいるからな!」と吐き捨てている時があったかな。

 

9.ダンジョン|ラーの鏡

「列を乱すな。一列だ!」と言いながら、ドラクエ歩き(一列、直角)に歩くところが好き。勇者ヨシヒコでやっていたネタを公式でもやってくれるとは思いませんでした。わかってるぅ!

あと1列で歩くのが苦手なヤンガス。8はプレステ2だもんね。もしククールさんがあのパーティーに加わってたらやっぱりあっちこっちフラフラしてそうで、しかもテリーがそれにブチ切れていて、でも全然気にしなーい(ククール)→勝手にしろ!怒(テリー)みたいな光景になるのかなと、ちょっとだけ妄想しちゃった。

あとおばけきのこやミイラと戦うとき、舞台端までミイラを蹴散らしに行ったあと、センターステージに戻って3勇者と背中合わせで「テ:おばけきのこの甘い息に気をつけて戦うぞ!」「勇:ああ!」ていうシーン。背中合わせはシンメの基本。もちろん主役は3勇者さんなのだけど、テリーは準主役扱いなのだな、と少し胸熱。それ以前に背中合わせというシュチュエーションが好きなのだけど。背中合わせは正義。

そしてラーの鏡での客席無茶振りタイム。

(あとで加筆する!)


10.サマンオサ|vsボストロール

リレミトかけられて中に浮いたときの足の角度、つま先の伸ばし具合がザ・ジャニーズ。

これはkzmさんに限らずどのジャニっこにも言えることなのだけど、指先の伸ばし方とか、ターンの仕方とか、宝塚とかバレリーナとかとも違う、独特なフォームなのよね。

ドラクエツアーが始まる前、「風間を捨てた」と言っていたkzmさんだけど、風間を捨てれば捨てるほど眠っていたジャニーズが目覚めている感じが面白かったです。

 あ!でも自分のファンに対してはとことん塩対応なのに、テリーの声援にはきちんと(でも目線はあわせず)応えているのはテリーに徹していると思いましたよ(にっこり)(毒)


11.闘技場

パノンと一緒に盛り上げるテリー。テリーらしからぬでも多分テリーが言いそうな「盛り上がってるかぁぁぁ!!」の煽り方がJr.コンの煽りみたいで...(以下略)

ちなみに千秋楽では「皆の者!盛り上がってるかぁぁぁ!」と言っていて吹き出しちゃったよ。どうした、暴れん坊将軍か。前日の夜公演では最後のファンサコーナーでとつぜん手袋はずしはじめるし、横浜後半あたりからテリーというかkzmさん、結構壊れてたよね。

この間にわちゃわちゃしているクリフトとアリーナも大好物。世代的に2,3,4の人なので、クリフトが出ているシーンは、わりとテリーそっちのけで4メンバーに夢中でした。ミネアとマーニャのくびれとかもたまらんだもの。

闘技場で自分の出番がない時も、アリーナ席でお客さんの冒険の書をみつけては「俺とお揃いだぜ」的なリアクションをしていたり、小さな子供にやさしーーーく頭を撫でていたり、ステージ下の石垣風の壁に寄りかかりながら片膝立ちで冒険の書を読んでいる小芝居をしていました。その堂々としたなりきり具合はディズニーランドのキャストのようで、本人は相当たのしかったのだろうなあ。対応は塩だけど、心のなかで「超楽しい!俺!超楽しい!!」という心の声が聞こえてくるようでしたよ。

 


・アリーナ&クリフト vs バーサーカー

もう、このシーンは全員「らしさ」が出ていてほんと好き。アリーナの無鉄砲ぷりもクリフトのザラキネタも、それに冷静に突っ込むテリーもみんな好き(泣)

ビアンカ vs フローラ

このお二人の美しさはさることながら衣装の素晴らしさにメロメロ。今回、宝塚衣装の素晴らしさをこれでもかというくらい見せつけられました。ディテールの細かさもさることながら、走ったり飛び跳ねた時の布の流れの美しさというか、動いてこそ美しさが引き立つ衣装だったなあと。今回の衣装だけでちょっとだけ宝塚を見たいなーという気になってきました。


・テリー&ヤンガス vs あくま神官&しりょうの騎士
〜のトルネコダン

 「あくま神官としりょうの騎士か。まあ強敵だがヤンガスと二人なら大丈夫だろう」と言いながら後ろ歩きで橋を渡るのがツボ。しかもちょっと仲間意識出始めてるし。

そしてみんな大好きトルネコダンステリー。手が勝手に動き出して、それにひきづられるように足が!足が!!という感じのテリーダンス。時折、この手!落ち着け手!風に自分の手をペシペシやっているのがカワユー。


12.サマンオサ|ほんものの王様と謁見

この時のアリーナのお姫様らしい気品にあふれた挨拶が好き。

王様の前でも憮然と片足立ちしているテリーさんもらしくて好き。

あと、幽霊船に向かう勇者に向かって「ハン!あとは任せたぞ!」と言い捨ててハケて行くのだけど、その時の足の速さにちょっと会場がザワついている回がありました(たぶんさいたま公演かな)。

このシーン以外でも、会場をハケる時の走り方がテリーらしくて好き好き。


13.幽霊船|シルバーオーブ

映像も、照明も、美しくてショーとして普通に見ごたえのあるシーン。

勇者の中のひとの身体のうつくしさが際立っていて、とにかく綺麗。

なぜかこのシーンをみて「ああ、彼は勇者なんだなあ」てしみじみ思ってしまうのです。

 

14.おおぞらを飛ぶ|不死鳥ラーミア爆誕

一緒に観劇したKzm仲間さん全員が過剰に反応したハリボテ!

竜の女王の登場とBGM(おおぞらを飛ぶ)の豪華さで盛り上がりもテンションもマックスの中、中華街の獅子舞というか、豪華とチープの間みたいなハリボテがデーン!と登場するもんだから、感情の置き場に困るのは仕方ないよね。とりあえず私は舞台「クラウディア」のラストシーンでkzmさん演じる龍の子がお母さん龍(という名の巨大ハリボテ)にmgmgと咀嚼されるシーンを思い出して大爆笑でした(ごめん)大好き!

 

f:id:chifu:20160903120103j:plain

 

2幕はまたこんど...あと読み直したらストーリー無視の子供みたいな感想なので、もうちょっと加筆します......